2011/09/29

数学とデザイン




自分は手織りはしないのですが、先日こんな本を入手しました。
何に興味を惹かれたかというと、染織家である著者のデザインプロセス。中でも特に興味深かったのが、ストライプやチェックの柄をデザインするときに、フィボナッチ数列を参考に縦糸や緯糸の本数を決めるという内容。自分にとってはまさに目から鱗、な感じでした。自分の感覚だけを頼りにするのではなく、こういった黄金律を利用してデザインするという方法もあるんですよね。知るの遅すぎた?

3 件のコメント:

あや さんのコメント...

キムー!
私も最近編み物に興味あるのよ。どっかで勉強できないかなー?
この前、はじめて一人で高速にのったのよん。

Hitomi Kimura さんのコメント...

あやー!笑
いいよね。やっぱなんか作りたいよね。
東京なんていくらでも教室あるんじゃない??ユザワヤなんてどう?

今度ドライブね〜

aya さんのコメント...

うん。ライトバンでドライブしよう!